管理人の独り言 le monologue

百均減税

ネット上で岸田総理が「独身税」導入検討しているという噂がたっているのを見つけました。少子化対策のため、独身税払いたくないので皆が結婚するようになる。そうすると子供がふえるという、風が吹けば桶屋が儲かる的な発想らしいです。実際導入されたブルガリアでは失敗しているし、単なる噂なので、まあ導入されることはないでしょうが、こんな噂がたつくらい岸田総理の増税政策は目を覆いたくなるほどです。さすが「増税メガネ」と揶揄されるだけのことはあります。

その総理が、4万円の所得減税を打ち出してきました。4万円、しかも1年だけじゃねぇ。選挙対策かしらんと思っていたら、昨日の朝日新聞の小コラムに

『年4万円 1日110円』
「百均」減税だね。 - 国民
岸田首相どの

というのを見つけました。
なかなか言い得て妙ではありませんか。ないよりましだけど、せいぜい百均くらい。うーん、そんなものですねぇ。何かもっと有益な、みんなが幸せになるような政策出してほしいです。

私個人の考えでは、少子化対策は、教育の充実だと思います。私は私立大学出身ですが、それほど授業料が高かったわけではないし、奨学金を受けている人もあまりいなかったように思います。国立大学にいたっては3万くらい(年間です!)だったように記憶しています。今は50万ちょっとくらいなのかなぁ、物価の値上がりを考慮しても高すぎでしょと思ってしまいます。
以前できていたことが何故できないの?誰でも受けたい人が良質な教育を受けられたとしたら、優秀な人材もふえるし、国家的にも発展するんじゃないかと思うのは間違いではないと思います。

出所はわかりませんが、「日本の貧困は政策ミスだ」というのをカナダかどこかの大学の経済学でとりあげられたという話もあります。真偽はともかく、こういう話がでまわってしまうほど、日本は危機的な状況にあります。税金は使われるべきところに、無駄なく、正しく使ってほしいものです。


まいぷに活動10周年記念展 まいぷに活動10周年記念展

今週の展示は「まいぷに活動10周年記念展」、まいぶにさんの魅力満載の、主に写真と映像の展示です。ギャラリー空間が可愛さでいっぱい、3日間の展示です。30日まで。是非お越しください。入場料1000円